通りすがりの腐男子 青春プレイバック(嶋二)
彷徨う異邦人
通りすがりの腐男子
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
青春プレイバック(嶋二)
2008-08-08-Fri  CATEGORY: 東京漫画社
また半月ほど潜っておりましたが結局懲りずに戻ってきました。
やっぱり書かないより書いた後で後悔する方がまだ気分的にはマシな気がしますので(イタイ)

青春プレイバック (MARBLE COMICS) (MARBLE COMICS)青春プレイバック (MARBLE COMICS) (MARBLE COMICS)
(2008/07/18)
嶋二

商品詳細を見る


高校時代の同窓会の便り。
幹事の中に昔の男の名前が書かれてた。

10年ぶりに帰ってきた地元で陽(あさひ)は寛治と再会を果たす。
同窓会に参加するために最終電車に乗ったのだが突風で停車してしまって同窓会には行けず終い、その日はホテルに泊まって町中をぷらぷらしてる途中での再会だった、ということから既に何かのドラマが始まる予感が(笑)

この10年の間、陽は寛治と連絡を取らなかった。
寛治は高校を卒業した後に担任から陽が東京へ行ったことを聞いていたのだが、陽は寛治が今、自らと同じ東京に住んでいることを知らなかった。

高校の校舎裏に建つ、使われていない小学の旧校舎はかつて陽と寛治が習慣のように落ち合った場所だった。
クラスの中でどこか浮いていた存在になっていた陽を寛治はしきりに構う。
その様はまるですっと陽の中に入りかき回してそのまま去っていく嵐のようで。
ある日、陽はなぜ寛治が自分を構うのかについて尋ねると寛治は陽がいつも寂しそうに見える面をしていたからと言う。
ふと、寛治の小指に陽の指(どの指か判別出来ない)が触れる。

「……… じゃあ 埋めてくれよ  (その寂しさを)   お前が」

このセリフを陽と寛治のどちらが言ったのかはコマでは示されていないものの、
次のページで寛治が陽に対して
「まだ男しかあかんのか?陽は」
と聞いてるので誘ったのは陽からの方であったかと思われる。

この小指が触れる、という描写が結構すきです。

普段の生活で最初に触れる部分は大抵が親指か人差し指になる中で、実は小指がメインになって触れる機会というのは案外少ない分、こう、ふとした時に触れてしまうのは自分が思った以上に意識してしまうような気がする。
だからこそ、触れた瞬間は寛治も「おや?」と思ったに違いありません。
で、そこからもっと触れたいと思うのかどうかの分かれ目がきっと現実と非現実の違いなのでしょうがそれは置いといて。

最初に落ち合ってから数ヶ月の時が流れているのは、「真冬の教室でやるなんざ」というセリフが示してる。

「あさひ」と背後から優しく呼ばれることに一瞬の至福を感じつつも、陽は一方的に寛治の元から去る。

「大丈夫」

「何が大丈夫だったんだろう はなれたって思い出すのはあの日のことばかりなのに」


………続きはコミックで(笑)


現在と過去とを取り混ぜながらストーリーを進行させていく形式なのは「知ら/ない顔」
にもちょっと通じるところがある。
あと、ストーリー内に「すき」のフレーズがないところもちょっと似てる気もする。

ただ根本的に攻役の性格の描写は違ってるので「同じ」とは言いません。

それにそもそもこの本を買おうと思ったのは表紙の芝生頭(寛治)に惹かれたから(笑)とは
言ってませんし←言ってるじゃん!
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
お久しぶりです!
コメントチョコモカ | URL | 2008-08-20-Wed 10:19 [編集]
どうもお久しぶりです~、チョコモカです。

実は結構密かにお邪魔しては、次のねらい目なBL漫画は何かな~??と、自分が購入する際の参考にさせて頂いているのですが、
この「青春・・」という本、私も読んでみたくてこの前から本屋さんで色々探してるのですが、なかなか見つからないですねぇ・・・最終手段はやっぱネット購入ですね!
絵柄や、しろいぬさんの感想を読んでみますと、すごく読みたくなってくるので・・・

後、この前の「嵐のあと」も、日高さん作品を「知らない顔」でハマってるのでずっと気になってたんです!!
確かBLCDにもなるんですよね、「嵐の・・」は。それくらいやっぱいい作品なんだろうと、私も購入検討しております♪

最近、自分的にですが、なかなかいい作品に出会えないので、すごく参考にさせて頂いております~。
またこそこそとお邪魔させて下さいませ!!

チョコモカでした。
コメントしろいぬ | URL | 2008-08-25-Mon 00:31 [編集]
チョコモカさま

こんばんは、しろいぬです。
コメントありがとうございます。

>>最終手段はやっぱネット購入ですね

そうですね、といいますか自分の場合はいつも最終手段(笑)です。
本屋で買う、というのはもう何年くらいチャレンジしてないのか思い出せないくらい前だと思います。
自分が気にさえしなければいいだけのことなんですけど実際それを目にした時の店員さんのリアクションの方が気になってしまってかえって買いづらい、というのが正直なところでしょうか(^^ゞ

>>確かBLCDにもなるんですよね

そうなんですよね、自分も偶然知ったのですけど、まさかこんな早いタイミングでCD化されるとはびっくりです。

相変わらずマイペースでノロノロ更新ですがすこしでもご覧いただく方の参考になれば、との思いでがんばらせていただきます。

ありがとうございます~
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 通りすがりの腐男子. all rights reserved.
