通りすがりの腐男子 薔薇の瞳は爆弾(ヤマシタトモコ)
彷徨う異邦人
通りすがりの腐男子
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
薔薇の瞳は爆弾(ヤマシタトモコ)
2008-12-19-Fri  CATEGORY: リブレ出版
薔薇の瞳は爆弾 (ビーボーイコミックス)薔薇の瞳は爆弾 (ビーボーイコミックス)
(2008/12/10)
ヤマシタ トモコ

商品詳細を見る


「秋のヤ◆ザキパン祭り」ならぬ、「冬のヤマシタトモコ買い祭り」と
(いわば勝手に)銘打って、遅ればせながら先月から何冊か買い始めました。
今回自分にとっては珍しく表題作に対しての感想です。
昨今色んな王子様が世間に登場し、かえってありがたみが無くなった気も
しなくもないのですが、例え馬に乗ってなかろうと、どっかの高貴なお城に住んでなくても
王子様は王子様なんですよ、たぶん(我ながらヘンな意識の植え込み)


さて、コミックス裏で案内されている話のあらすじ紹介ではこんなフレーズが。

『趣味の悪いゲイ・美津田は王子様系(美形・爽やか・紳士)の蓮水から告白されてしまう。
そんなバカな!』

ところで管理人はこの『バカな!』にえらく反応しました。
一体これは何を指してるのだろう、と。
ただのあらすじ紹介とはいっても少なくともこの部分は作者ではなく編集の側が
受け持ってる(つまり早い話が読む側に興味を持たれるような煽り文句を謳う)
であろう部分で何とも主観的ともいえる発言がなされるのはどういうことなんだと、いう。

そもそも趣味が悪いゲイが王子様系から告白される、ってことがあり得ない、
ってことなのか(笑)
まあ、ゲイに限らず趣味が悪いってところが既にBL的にあり得ないだろ、ってことかもしれないが。

それはさておき、この蓮水さんという方は何故か当人には思いもよらぬところでしばしば周囲に
波乱を引き起こします。
当人にとってはいたって普通にしていることも周囲にはあたかも神を見るがごとし。
事ある事にワーワーキャーキャー叫ばれるだけでなく時折、彼の背後がピッカーと光り、
しかもそこにないはずのたくさんの薔薇の花が咲き乱れた日には、
周囲は一瞬にして射落とされてしまうのであります。
その対象は異性に限らず、同性にも及びます。
しかも、そのあたりをわざわざ那須与一まで登場させてしまうとは。
これこそまさに「おかしい」の一言に尽きます。
(「可笑しい」といった意味合い、頭がおかしいのは自分です←このふたつの意味合いは全然違う)

とまあ、そんなとにかくとんでもないイケメンさんであるが故に周囲からなかなか
正視すらして貰えなかった蓮水さんが初めて正視して貰えた(顔でなく自身を見て貰えた、
という意味合い)相手がよりにもよって趣味の悪いゲイ(美津田さん)だったものだから……。

きっとこれが趣味のいいゲイだったらただの美形×美形話で終わってしまいます。
まあ、それもそれでいいのですけど(どっちもファンタジーであることに変わりがないから)、
ただこの話の場合では何か物足りないと思えてしまうところがカギであり、
ミソの部分なのでしょうね。
その上、趣味が悪いだけではなくドMという、ひとつひとつのパーツだけを拾ってみたら、
確かにこんなキャラのどこがいいのだろう、と編集の方が(恐らく)思ってしまったのは
きっと無理からぬ話なのでしょう。

でも、そこをあたかも読者を(さらには編集をも)おちょくるかのごとく話として
形作ってしまうところが何とも心憎いではないですか。

きっとこういうキャラ設定の方がより現実っぽい、とでもいうか、
もっとも現実ともまたちょっと違うかもしれないでしょうけど。
キレイキレイよりも、むしろ、   な方がアレっていうか←ちょっと自粛気味(笑)

この話にとどまらず、時折こうしたちょっとあえて主流からはずしてくるあざとさ、
とでもいうのか、きっとそこの部分にこの方の独自の世界観があって、
読む側にとってはより印象に残る何かをもたらすように思います。

話の最後、

「…いいの王子様 これで? やめるなら今よ」
という声にも
「…恋しちゃいましたんで…」
と、とりあわない王子に
「あーあ」のため息。

この「あーあ」のセリフは何か色々含みがあるように思います。
だからこそ、その部分に編集の方は反応して
『そんなバカな!』
と言い放つところにつながったのかも(笑)


……ま、それはちょっと意地の悪い発想かもしれなんだ(__;)
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 通りすがりの腐男子. all rights reserved.
