通りすがりの腐男子 【番外】羞恥心/羞恥心
彷徨う異邦人
通りすがりの腐男子
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
【番外】羞恥心/羞恥心
2008-04-11-Fri  CATEGORY: 未分類
羞恥心羞恥心
(2008/04/09)
羞恥心

商品詳細を見る

まだ買ってませんけど(^_^;)
(注)「羞恥心」(ユニット)に関する予備知識はほとんどありません

今回「う◇ばん」で初めてユニットとしての存在を知り、そして歌を聞いたクチです。
なお、彼らの名前に関してそれぞれ『つ』『か』『の』と略させていただきます。

どこかひと昔前っぽい雰囲気を漂わす衣装について一応(?)リーダー格(年が?)の『つ』はかの少◇隊をイメージした、といった側から「もっ◇ん」(◇っくんは少◇隊ではなくシブガ◇隊だよ)と間違えたあたりからとうとう自分も彼らの存在を認めざるを得なくなってしまったかあ、と。

なぜ「とうとう」と言ってしまったのかというとそもそも自分は彼らを生み出した番組を普段見る機会がない(仕事中)のと、「おバカ」を売りに出す、という番組そのものの存在意義に対して正直拒絶反応があったためかもしれません。
もっと言ってしまえば別の曜日に放送されている「行◇の出来る~」も見ません、つまりアンチ島◇紳助と言ってしまってもいいでしょう。
なので他の方のブログで例えば『か』サイコー、とか『つ』ステキー、とかいったフレーズを目にしてもどこかかわいそうな目で見ていたフシがありました。
一体どこまであの路線で行き続けるかもわからないのに、どうして騒げるんだろ、とか、大体いくら自らの個性をウリにする、といってもあれはないだろう、とか。

といういわばマイナス的な面からしか彼らを見ることが出来なかったのが今までではあったのですけど、夕べ「うたばん」を見て、トークのどうしようもなさとは裏腹にこと歌う場面に関してはちゃんとしてたことにちょっとびっくり。

いや、あれはきっと歌詞もさることながら曲調が結構イイトコついてる、って思ってしまった時点でもう自分もしてやられたのかなあ。
(この感覚は数年前の「青◇アミーゴ」にも通ずる)

今回歌ってる途中でスタジオの照明が落ちたのもいわばそうなることを予めわかってた上でそういう段取り(あと一分半で照明が落ちると予告した上で歌わせる/う◇ばんではいわば恒例ネタとも)でコーナーを進行させてたのだろと思わずにはいられなかったけど、いざ照明が落ちてしまってもそのまま最後まで歌いきった彼らのパフォーマンスに笑うどころかちょっと感心してしまったのです。

と、偉そうなこといってますがぶっちゃけ自分は彼らとほぼ年代が同じ(^_^;)であったからこそ余計にまあ、頑張ってくれ、と思ってしまったかな。

ちなみに3人で待ち合わせをしたときのトークを聞いてどことなく3人の個性が表れてるぽいなあ、と思った。

『の』(A型)が時間を設定してきっちりその時間に待ち合わせ場所にいた(ここがいかにもA型っぽい)のにあとのふたりが現れない。

時間になっても待ち合わせ場所に現れないふたりが心配になって電話をかけた『の』が『つ』(B型)に電話をかけると何故か『つ』は『の』が指定していた場所と違う場所にいた。
話を聞いてみるとそもそも最初に「道玄坂の交番近く」と指定してたのが『つ』本人はいつの間にかそのフレーズが脳内変換されて別の交番近くにいたという、この辺りにいかに人の話をあまりちゃんと聞けてない、マイペースぶりであるのかがうかがい知ることが出来そう。
ただノリがいいのでその部分は良くもわるくもリーダー向き。

一方、『か』(O型)は待ち合わせ時間から一時間以上遅れてふらっと現れたのだが、その理由が『の』からは19時、『つ』からは7時と聞いたので間をとって8時にきた、というもの。
19時も7時も実際は同じ時間なのだけれど『か』の中で『の』の言ってた19時を9時ということにしてしまい、それと『つ』の言ってた7時との間をとって8時に来たという、まあさっきの『つ』による話の脳内変換にもつながるところがないともいえないけど、こっちは一応話を聞いてはいるものの後で自分の都合のいいように解釈してしまう発想のアバウトさはいかにもO型のそれっぽいことかと。



たぶん『バカ』は自分では自分のことを『バカ』であるとは認識してません。
なので『バカ』は『バカ』でも『おバカ』であるところにちょっとしたしたたかさも感じてます。

ひょっとしてこのまま年末の恒例行事に出場?なんてことがなくはない気も。

ただユニットとしてはもう2作目、3作目は作らない方がいいと思う。
このテンションは1作目だからこそ出来たものだと思うから。
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 通りすがりの腐男子. all rights reserved.
